5月   
心地よい風が吹く過ごしやすい季節かと思ったら、急に暑くなり、風邪気味の子も多かった5月でした。
しかし、元気に登園出来たお友だちは、公園で楽しそうに遊んだり、制作などを楽しみ、毎日ニコニコで過ごせましたね。
子どもたちの笑顔を見ると、私たち職員も沢山パワーを貰えます。
この2カ月で園生活にすっかり慣れ、色々なことを覚えている子どもたちを見ていると、本当に感心します。
引き続き安全面には十分注意し、楽しい毎日が送れるよう、配慮していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

<ぱんだ組>   畠山先生
園生活にも慣れ、毎日元気いっぱいに登園しているぱんだ組さん!
入園当初は涙でいっぱいだった子どもたちも、今ではずりばいやハイハイをしておもちゃを取りに行ったり、伝い歩きから
1人で歩く練習をしたりととっても活発に遊んでいます。
また、食べることが大好きなぱんだ組さんは、おやつや給食の歌を聞くと、ノリノリで身体を動かしています。
楽しみにしている様子が伝わってきて、とっても可愛らしいですよ!
6月からは沐浴が始まります。
汗を流して心地よく過ごすと共に、事故のないように十分注意していきたいと思います。

<こあら組>   和田先生
こあら組での生活も早いもので2カ月が過ぎました。
保育園にもすっかり慣れ、毎日たくさんの成長を見せてくれるこあら組のお友だち。
4月の頃は、皆で避難車に乗って出かけていたお散歩も、今では誘導ロープにつかまったり、先生と手を繋いで行けるよ
うになりました。
おやつや給食の時には、エプロンを見つけて席に座り、スプーンやフォークも上手に持てるようになりました。
時にはこぼしてしまったり、思わず手づかみになってしまうこともありますが、がんばって食べていますよ!
また、先生がお歌を歌うと嬉しそうに側に来て、一緒に身体を揺らしたり、口ずさんだりしてくれるお友だち。
とっても可愛らしいです。
これからさらに気温が高くなってきますので、熱中症に注意しながら楽しく過ごして行きたいと思います。

<うさぎ組>   磯先生
すがすがしい気持ちの良い5月になると思ったら、夏のような暑さにびっくりさせられた5月でしたね。
子どもたちは暑さに負けず、園庭や公園で元気よく走り回ったり、遊具で遊んで楽しく過ごしています。
先日、うさぎ組になって初めての園外保育へ行ってきました。
大好きなスクールバスに乗り、見える景色に大興奮だったうさぎ組さん。
公園ではすべり台を滑ったり、お山を登っては走り下り...と楽しんでいました。
6月はプール遊びが始まります。
毎日子どもたちが楽しめるように保育を工夫し、安全には十分注意して過ごしたいと思います。
   4月   
ご入園・ご進級おめでとうございます。
新年度を迎え、新しいお友だちや先生、そして新しい保育室になって、少し緊張していた子どもたちですが、あっという間
に園生活にも慣れ、笑顔で過ごせる日が多くなりました。
たくさんの初めてを経験している子どもたちですが、環境が変わり体調を崩す子も増えています
ご家庭に帰りましたら、ゆっくりと心と身体を休め、食事や睡眠など規則正しい生活が送れるよう、ご協力いただきたいと
思います。
今年度も温かく成長を見守りながら、楽しい1年間にしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

ぱんだ組   小原先生
初めてお父さん・お母さんから離れて過ごす園生活がスタートしました。
涙が止まらなかったお友だちも、少しずつ環境に慣れ、お友だちや先生、おもちゃに興味をもっている姿が見られるよう
になりました。
春の暖かさを感じにお散歩へ行くと、ちゅうりっぷのお花をじーっと見たり、動いている車を見たり...色々なものに興味津々
なぱんだ組さん!
1日1日の子どもたちの成長が楽しみです。

こあら組   吉澤先生
こあら組は新しく11人のお友だちが入園し、20名での園生活がスタートしました。
新しい環境の中、毎日不安で泣いていたお友だちもいましたが、少しずつ慣れてきて笑顔が見られるようになりました。
天気の良い日には外に出て、満開に咲いている桜を見に行ったり、グランドで走り回り、身体をたくさん動かして遊んでいます。
子どもたちの成長を温かく見守りながら、楽しい1年間にしていきたいと思います。

うさぎ組   関根先生
5名のお友だちが新しく入園し、24名になったうさぎ組さん!
新しい環境にもすっかり慣れ、毎日にぎやかに過ごしています。天気の良い日には公園に出掛け、追いかけっこを楽しんだり、
「たんぽぽあったよ!!」「てんとう虫さんいた!!」とお友だちとしゃがみこんで観察したりと、春の自然にも興味津々です。
お部屋では、おもちゃの貸し借りを上手にしたり、集まって笑い合う姿も見られ、仲の良さがうかがえます。
また、着替えやお支度を自分で行い、「できたよ!!」と嬉しそうに教えてくれる、やる気満々のお兄さん・お姉さんです。
保育部での1年間、たくさんの思い出をつくっていきたいと思います。