10月  園長先生の話  
ようやく爽やかな風を感じられるようになりました。
朝夕はめっきり涼しくなり、温度差が激しく、風邪をひきやすい時期でもありますので、体調管理には十分気をつけて頂きたいと思います。
幼稚園では運動会に向けて各学年とも一生懸命頑張っています。
年長組のマーチング、練習した成果が出てきました。
暑くてもみんな真剣に練習しています。年中組のパラバルーンもみんなの力強さを感じます。
可愛い年少組のお友だちも、初めておゆうぎ、かけっこと練習に励んでいます。
また、エンゼル東保育園の2歳児のお友だちも、年少組と一緒にかけっこの練習をしています。
とってもかわいいですよ!
保護者の皆様、祖父母の皆様ご家族お揃いで是非ご覧頂きたいと思います。
運動会当日が好天で、一生懸命に練習した園児のために、楽しい1日になることを、祈っております。
保護者の皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。
9月 園長先生の話  
いよいよ2学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が、幼稚園に響き渡り、嬉しく思います。
久しぶりに会う子どもたちは、はじけるような笑顔を見せ、夏休みの出来事を嬉しそうに報告してくれています。
今年の夏は暑い日が続き、この季節ならではの体験が、たくさん出来たのではないでしょうか?
心も身体も大きくたくましくなったようです。
まだまだ、残暑厳しい日もあるかと思いますので、体調管理には十分気を付けて頂きたいと思います。
さて、幼稚園では、8月30日、31日に夏季保育を行いました。
久しぶりにお友だちと会い、とても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
これから幼稚園は、1年の内で一番充実した時間が過ごせる、2学期を迎えます。
運動会・発表会など保護者の皆様に、ご協力いただきながら、職員一同頑張っていきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。
8月 園長先生の話  
子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まりました。
ご家庭でも楽しいことがたくさん計画されていることと思います。
長いお休みとなりますが、生活のリズムを整え、元気な毎日を過ごしましょう!

7月18日、19日の2日間年長児は「ろまんちっく村」での宿泊保育を行いました。
今年は既に猛暑日が続き暑さの心配がありましたが、宇都宮動物園でのプール遊びをはじめ、子どもたちかの手から
動物にエサをあげる等楽しいことの連続で、笑顔いっぱいで過ごすことができ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ろまんちっく村での夕食後、辺りが暗くなってきてから行った花火はとってもきれいでしたね!
そして、広い露天風呂にみんなで入った時には、大きな歓声が聞こえてきました。
1日楽しく遊んだことを思い出しながら眠りました。とても楽しく充実した宿泊保育だったと思います。
子どもたちにとっては1人で泊まり、先生やお友だちと過ごせたことがきっと自信に繋がり心身共に成長したことと思います。
2学期には、ひとまわり大きく成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしております。
お休みの間、交通事故や水の事故など十分気を付けてお過ごし下さい。

あけぼのランドのお知らせ

8月 1日(水)  11:00〜  プール解放
8月29日(水)  10:00〜

今月はたくさんの先生と遊びます。楽しみにしていてくださいね!
7月 園長先生の話
今年は早々と梅雨が明け、暑い日が続いています。
青空はすっかり夏色ですね。
プール開きが行われました。
プールの入り方やお話を聞き、安全に楽しくプール遊びが出来るようお約束しました。
これからも、お天気の良い日には、元気な声が聞こえてくるでしょうね!
まもなく楽しみにしている夏休みになります。
年長児は、7月18・19日(木)と「ろまんちっく村」への宿泊保育があります。
体調を整えて、みんなで元気に参加できるようお願い致します。
6月 園長先生の話  
 爽やかな5月も駆け足で通り過ぎ、これから本格的な梅雨の季節を迎えそうなこの頃、子どもたちはすっかり園にも慣れ、
友達や先生と元気に過ごしています。
蒸し暑い日も多くなってきますが、環境を整え室内でしかできない遊びを工夫し、楽しく過ごしたいと思います。
また、寒暖差も激しい時期ですので、体調管理には十分気を付けて頂きたいと思います。

◎プール開き
いよいよ待ちに待ったプール開きが、6月18日(月)に行われます。
今年もまた楽しいプール遊びが始まります。
きっと毎日にぎやかな歓声が聞こえてくることでしょうね!!

◎あけぼのランドが始まりました!!
5月29日(火)から未就園児教室あけぼのランドが始まりました。
今年も参加人数が多く2クラスに分けて行うようになりました。
第1回目は出席カード作りと親子体操を行いました。
初回ということで、初めは緊張しているお友だちもいましたが、少しずつ表情も和らぎ可愛らしい笑顔がたくさん見られました。
これからも楽しいことをたくさん計画しています。
楽しみにしていていてくださいね。
5月 園長先生の話  
新学期がスタートし、1ヶ月がたとうとしています。
4月16日からは、給食も始まりました。
新しくできたランチルームでの自給食園も始まり、美味しい給食を喜んで食べています。
今年入園しました園児たちも、園生活にすっかり慣れ、毎日元気でにぎやかな声が、降園時まで聞こえてきます。
園庭では、かけっこや砂遊び、特に恐竜の遊具は大人気で、楽しく遊んでいます。
また、エンゼル東保育園の子どもたちも、新しい環境に慣れ、落ち着いてきました。
毎日元気に登園して下さいね!

遠足
年少・年中組は、5月12日(土)にとちぎわんぱく公園へ親子遠足があります。
親子で大型バスに乗り、歌を歌ったり楽しいお話をしたり、また公園では、広い芝生の上で、お弁当を食べたりして、
楽しい1日を過ごしましょう。
年長組さんは、5月31日(木)に森林公園に行きます。
先生とお友だちとで行く遠足、とっても楽しみですね。

あけぼのランドが始まります
未就園児を対象とした教室<あけぼのランド>が今年度も始まります。
たくさんのお友だちが入会してくれ、火曜クラス・水曜クラスの2クラスで行います。
初回は、5月29日(火)5月30日(水)です。
4月 園長先生の話  
ご入園・ご進級おめでとうございます
色とりどりに咲く花々と共に、子どもたちの入園・進級を迎える季節となりました。
新入園児にとりましては、今まで保護者の篤い庇護のもとで、何不自由ない生活の中から、
はじめての集団生活に入ります。
保護者にとりましても、お子さまにとりましても、不安がいっぱいのことと思います。
迎える幼稚園では、そんな不安を少しでも無くして、毎日楽しく通園出来るように環境を整え、
保育の研修を重ね、職員一同暖かい笑顔でお待ちしております。
幼稚園の卒園児を送り出し、ポッカリ空いた穴を、新しい園児たちの歓声が、うめてくれる日
を楽しみにしております。

 4月 8日(日)  年少児   入園       9時30分〜
            年中児   入園・進級式  13時30分〜
     9日(月)  年長児   進級式      9時30分〜

4月10日(火)から一斉保育が始まります。
   13日(金)までは半日保育です。
   16日(月)から給食が始まります。