1月園長先生の話  
新年あけましておめでとうございます。冬休みはいかがお過ごしでしたか?
ご家庭で楽しく過ごされたことと思います。
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、例年とは異なるお正月となったご家庭もあったと思いますが
、お家でゆっくりと過せてのではないでしょうか?
新しい年も健康で楽しく過ごしたいですね。

いよいよ1月8日(金)から3学期が始まります。
3学期は保育日数が少なくあわただしいものですが、年長児にとりましては、小学校入学を控えた大事な時期です。
小学校への期待や不安を一緒に考えながら、幼稚園での楽しい思い出を作っていこうと思います。
内容の充実した学期になるよう、職員一同頑張りますので、よろしくお願い致します。
 12月園長先生の話  
木枯らしに吹かれて、すっかり葉を落とした木々に冬の訪れを感じます。
いよいよ冬本番となってきましたが、子供たちは園庭で元気いっぱい遊んでいます。
幼稚園では、12月5日(土)に表現発表会を控え、子供たちも一生懸命練習に励んでいます。
げきやお遊戯も、各クラス力を合わせて練習を重ね、ひとつの演技にまとまってきました。
本番では、大人がハラハラ、ドキドキする中、たくさんのライトを浴びて、のびのびと練習の成果を披露してくれると期待しています。
12月22日から冬期休業に入ります。
お休み中には、クリスマス・お正月など家族で楽しい計画があるかと思います。
怪我や病気に気を付け、楽しい冬休みをお過ごしください。
 11月園長先生の話  
朝晩の風が肌寒さを感じる日も多くなり、秋も位一層深まってきましたね。
子供たちもそれぞれが目標を持ち、全力で取り組んできた運動会を終え、その表情からは自信のみなぎる様子を感じます。
練習の成果をお見せすることができ、子供たちの顔は、満足し誇らしげに見えました。今年は学年ごとの開催になりましたが、
保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで運動会を行えました事に感謝申し上げます。
また、保護者の方から各学年の種目にたくさんのお褒めのお言葉を頂き、教師一同大きな励みとなりました。
本当にありがとうございました。
11月に入り各教室では、発表会へ向けての練習が少しずつ始まります。
今度はどんな演技を見せてくれるのでしょうか?楽しみですね!!
 10月園長先生の話  
ようやくさわやかな風を感じられるようになりました。
朝夕はめっきり涼しくなり、温度差が激しく、風邪をひきやすい時期でもありますので、体調管理には十分に気を付けて
頂きたいと思います。
幼稚園では、運動会に向けて、各学年とも一生懸命頑張っています。
年長組のマーチング、練習した成果が出てきました。
暑くてもみんな真剣に練習しています。
年中組のパラバルーンもみんなの力強さを感じます。
可愛い年少組のお友だちも、初めてのおゆうぎ、かけっこと練習に励んでいます。

今年の運動会は、規模を縮小して学年ごとの開催となりますが、子供たちは例年と変わらず一生懸命練習し、運動会を
楽しみにしています。
運動会当日が好天で、一生懸命練習した園児の為に、楽しい1日になることを祈っております。
保護者の皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

運動会招待園児かけっこのお知らせ
10月17日(土)雨天18日(日)  太田小学校校庭にて
令和3年度に入園予定のお子様は、お父さん・お母さんと一緒にかけっこしましょう!!
出場時間は11時30分頃の予定です。
 9月園長先生の話  
 いよいよ2学期が始まりました。子供たちの元気な声が幼稚園に響き渡り嬉しく思います。
 コロナ禍の中で夏休みとなりましたが、それぞれご家庭で楽しく過ごされたようですね。
 子供たちからは、楽しく過ごした様子が伝わってきました。
 まだまだ残暑厳しい日もあるかと思いますので、体調管理に十分気を付けて頂きたいと思います。
 さて、幼稚園では、8月28日、31日に夏季保育を行いました。
 久しぶりにお友だちと会い、とても嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。
 これから幼稚園は、1年のうちで一番充実した時間が過ごせる2学期を迎えます。
 運動会・発表会など新型コロナウイルス感染症防止等、保護者の皆様にご協力いただきながら、職員一同頑張って
いきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
 8月園長先生の話  
今年度は、新型コロナウイルスの影響で、約2か月遅れの保育開始となりましたが、皆様のご理解とご協力もありまして、
無事に1学期の終業となりました。
感染対策をしながらの保育となりましたが、新入園児のお友だちもすっかり幼稚園に慣れ、元気に笑顔で担任の先生や
お友だちと過すことが出来るようになりました。
夏休みが始まり、長いお休みとなりますが、生活リズムを整え、引き続き体調管理に気を付けて元気な毎日を過ごしましょう!!

2学期には、ひとまわり大きく成長した子供たちに会えるのを、楽しみにしております。
お休みの間、交通事故や水の事故など十分気を付けてお過ごしください。

  あけぼのランドのお知らせ

8月27日(木)   10:00〜

今月はたくさんの幼稚園の先生と遊びます。楽しみにしていてくださいね!
 7月園長先生の話  
紫陽花の花がきれいに咲く季節となりました。
6月15日より、幼稚園も通常保育が始まり、幼稚園にも元気な子供たちの歓声と可愛い笑顔が戻ってきました。
年少児は初めて集団生活となりますが、少しずつ園生活にも慣れてきて、笑顔で登園出来るようになりました。
年中・年長児は、新しいクラス、新しい担任と新学期をスタートさせ、毎日充実した園生活を送っています。
雨が降り続き、気温も高くなり蒸し暑い日が多くなっていますが、先日、プール開きが行われました。
プールの入り方やお話を聞き、安全に楽しくプール遊びができるようお約束しました。
これからもお天気の良い日には元気な声が聞こえてくることでしょうね!!
 4月園長先生の話  
ご入学・ご進級おめでとうございます
色とりどりに咲く花々とと共に、子供たちの入園・進級を迎える季節となりました。
新入園児にとりましては、今まで保護者の篤い庇護のもとで、何不自由ない生活の中から、はじめての集団生活に入ります。保護者にとりましても、お子様にとりましても、不安いっぱいのことと思います。
迎える幼稚園では、そんな不安を少しでも無くして、毎日楽しく通園できるように環境を整え、保育の研修を重ね、職員一同暖かい笑顔でお待ちしています。
幼稚園も卒園児を送り出し、ポッカリあいた穴を、新しい園児たちの歓声がうめてくれる日を楽しみにしております。